エコカー減税補助金ナビTOP > エコカーについて > ディーゼル自動車の説明

ディーゼル自動車の説明について

 

あなたは、ディーゼル自動車の中にもエコカー減税の対象車があることをご存知ですか!?

 

まずディーゼル自動車についてですが、軽油や重油を燃料とする自動車になります。ガソリンに比べて燃費が良いことがメリットですね。あとCO2排出量が少ないというのもメリットで挙げられます。

 

しかし、その反面、「窒素酸化物(NOx)や「粒子状物質(PM)」、「浮遊粒状物質(SPM)」の排出量が多いので、人体や環境への影響が大きく問題にもなっています。(汗)
※ 窒素酸化物(NOx)については、酸性雨の原因となります。

 

※ 粒子状物質(PM)には、発がん性があります。

 

※ 浮遊粒状物質(SPM)は、気管支喘息の原因にもなります。

 

このようなことから国や東京都および千葉県など各自治体でディーゼル自動車の排気ガスの規制が行われるようになりました。

 

現在、日本のディーゼル自動車の排ガスに関する規制は、世界でも厳しくなっているようですね。(汗)

 

このような規制を受けて、各自動車会社は、ディーゼル自動車の特性を活かし、窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)を除去・削減する為の処理装置を取り付けているようですね。

 

この処理装置を取り付けた車がクリーンディーゼル自動車になります。

 

エコカー減税では、このクリーンディーゼル自動車が対象となります。

 

<クリーンディーゼル自動車>
●日産のエクストレイル20GTクリーンディーゼル、
●メルセデス・ベンツのML350 BlueTEC 4MATICなどがクリーンディーゼル自動車になりますす。

 

エコカー減税を利用する際は、どのエネルギーを利用する自動車を選ぶのかなどを考えてくださいね。そして、しっかり調べた上で期限内に購入するようにしましょう。

 

環境に優しく燃費の良い自動車を選んでくださいね。あと快適なドライブを楽しんでくださいね。(笑顔)。

 

エコカー減税の基礎知識記事一覧

ハイブリッド自動車の紹介!

あなたは、ハイブリッド自動車(HV)をご存知ですか!?このハイブリッド自動車は、異なる動力を組み合わせ走行する自動車のことを言います。一般的にハイブリッド自動車と言えば...

電気自動車について

あなたは、電気自動車をご存知ですか!?電気自動車は、エコカー減税の対象車の1つになります。電気自動車は、「自動車重量税」や「自動車取得税(新車の場合)」が免除になります...

天然ガス自動車の紹介!

あなたは、天然ガス自動車をご存知ですか!?この天然ガス自動車もエコカー減税の対象車の1つとなっています。※ 天然ガス自動車は、「NGV」=「Natural Gas Ve...

プラグインハイブリッド自動車の紹介!

ハイブリッド自動車は、エコカー減税の対象車になっています。ですから、今より注目を集めています。ご存知ですか!?ハイブリッド自動車は、外部から充電をしない自動車になりますので...

ディーゼル自動車の説明

あなたは、ディーゼル自動車の中にもエコカー減税の対象車があることをご存知ですか!?まずディーゼル自動車についてですが、軽油や重油を燃料とする自動車になります。ガソリンに比べ...