エコカー減税補助金ナビTOP > エコカーについて > プラグインハイブリッド自動車の紹介!

プラグインハイブリッド自動車の紹介!について

 

ハイブリッド自動車は、エコカー減税の対象車になっています。ですから、今より注目を集めています。ご存知ですか!?

 

ハイブリッド自動車は、外部から充電をしない自動車になりますので、発電は車内の発電機で行うかたちとなっています。

 

それに対しハイブリッド自動車のバッテリーに充電が出来る電気量を増やして、家庭の電源などから充電が出来るようにしたのが「プラグインハイブリッド自動車」にないます。

 

自動車内の発電機からの充電だけでなく、家庭からも充電できるようになっています。そのため使用できる電気量が増えます。その分電気だけで走行できる距離が長くなることになりますね。(笑顔)
そうすると近場を走るだけなら電気だけで走行が可能となります。ですから電気自動車のように使うことが可能になります。

 

家庭から充電が出来るということは、太陽光発電と組み合わせてタダで自動車を走らせることも可能だと考えられますね。将来のことですが〜(笑)

 

もちろん電気を使い切れば、従来のハイブリッド自動車と同じようにガソリンで走行が出来ます。

 

電気自動車と違い、電気を使いきっても走行が可能と言うメリットがあります。(笑顔)

 

このプラグインハイブリッド自動車は、どこのメーカーがプラグインハイブリッドになるのでしょう!?
それは、トヨタのプリウス です。

 

バッテリーをより充電できるリチウム電池に変更しています。

 

※フル充電ですと 23.4km走行が可能となっています。

 

ですから、近所の行き来程度なら、電気だけで走行することが出来ますよ。良いでしょう。(笑顔)
あとは、「スズキのスイフト」もプラグインハイブリッド自動車になります。

 

このプラグインハイブリッド自動車が普及するには、一軒家だけでなくマンションでも充電設備が整って、充電が出来る必要がありますね。

 

どこでも充電できるようになって、求めやすい価格になれば、一般に広く普及していくと思います。そうなると良いですね。(笑顔)
エコカー減税をきっかけに、是非、プラグインハイブリッド自動車のように環境に優しい自動車に関心を持ってくださいね。(笑顔)

 

エコカー減税の基礎知識記事一覧

ハイブリッド自動車の紹介!

あなたは、ハイブリッド自動車(HV)をご存知ですか!?このハイブリッド自動車は、異なる動力を組み合わせ走行する自動車のことを言います。一般的にハイブリッド自動車と言えば...

電気自動車について

あなたは、電気自動車をご存知ですか!?電気自動車は、エコカー減税の対象車の1つになります。電気自動車は、「自動車重量税」や「自動車取得税(新車の場合)」が免除になります...

天然ガス自動車の紹介!

あなたは、天然ガス自動車をご存知ですか!?この天然ガス自動車もエコカー減税の対象車の1つとなっています。※ 天然ガス自動車は、「NGV」=「Natural Gas Ve...

プラグインハイブリッド自動車の紹介!

ハイブリッド自動車は、エコカー減税の対象車になっています。ですから、今より注目を集めています。ご存知ですか!?ハイブリッド自動車は、外部から充電をしない自動車になりますので...

ディーゼル自動車の説明

あなたは、ディーゼル自動車の中にもエコカー減税の対象車があることをご存知ですか!?まずディーゼル自動車についてですが、軽油や重油を燃料とする自動車になります。ガソリンに比べ...