エコカー減税補助金ナビTOP > エコカーについて > ハイブリッド自動車の紹介!

ハイブリッド自動車の紹介!について

 

あなたは、ハイブリッド自動車(HV)をご存知ですか!?
このハイブリッド自動車は、異なる動力を組み合わせ走行する自動車のことを言います。

 

一般的にハイブリッド自動車と言えば、ガソリンで動くエンジンと電気モーターの2つの動力を組み合わせて走る自動車のことを指します。

 

あとハイブリッド自動車についてもう一つは、モーターを動かす為の発電機とその電気を溜めるバッテリーも搭載しています。

 

電気自動車は、CO2をほとんど排出しない環境に優しい自動車にないrますが、走行距離や充電する場所などのデメリットがありますよね。

 

しかし、ハイブリッド自動車においては、ガソリンと電気とを組み合わせて走行するので、エネルギーがなくなってしまう心配がありません。その辺が電気自動車と比べて良い所でないないかと思います。

 

また、ガソリンや排出ガスを大幅に減らすこともで来ますよ。(笑顔)

 

<トヨタのプリウスとホンダのインサイトの紹介>
プリウスは、量産型のハイブリッド自動車になります。1997年に世界で初めて発売されました。ご存知ですか!?
それに続き2009年には、ホンダのインサイトが発売されました。現在多くのハイブリッド自動車が販売されています。そして、走行しています。(笑顔)
エコカー減税での優遇によって、ますますハイブリッド自動車には注目が集まっています。そして購入されるようになりました。)(笑顔)
またエコカー減税によって、自動車各社は、エコカーの販売に力を入れています。ハイブリッド自動車も様々な種類が販売されるようになってきていますよね。(笑顔)

 

ハイブリッド自動車は、走行音が静かな所が良いですよね。それが特徴でもありますが、走行音が殆どないことから歩行者が自動車に気付かずに危険であるという面もあります。良い所がデメリットでもあります。(汗)
その為、国土交通省が疑似音発生装置を電気自動車やハイブリッド自動車に取り付けるよう指針を発表しました。

 

ちなみにモーター音が出る車両接近通報装置の販売については、平成22年8月30日からトヨタで開始されています。

 

ハイブリッド車の価格も販売当初よりも下がっています。そんなことで購入しやすくなっています。(笑顔)
自動車の購入を考える時は、是非、ハイブリッド自動車も選択肢に入れてくださいね。(笑顔)

 

エコカー減税の基礎知識記事一覧

ハイブリッド自動車の紹介!

あなたは、ハイブリッド自動車(HV)をご存知ですか!?このハイブリッド自動車は、異なる動力を組み合わせ走行する自動車のことを言います。一般的にハイブリッド自動車と言えば...

電気自動車について

あなたは、電気自動車をご存知ですか!?電気自動車は、エコカー減税の対象車の1つになります。電気自動車は、「自動車重量税」や「自動車取得税(新車の場合)」が免除になります...

天然ガス自動車の紹介!

あなたは、天然ガス自動車をご存知ですか!?この天然ガス自動車もエコカー減税の対象車の1つとなっています。※ 天然ガス自動車は、「NGV」=「Natural Gas Ve...

プラグインハイブリッド自動車の紹介!

ハイブリッド自動車は、エコカー減税の対象車になっています。ですから、今より注目を集めています。ご存知ですか!?ハイブリッド自動車は、外部から充電をしない自動車になりますので...

ディーゼル自動車の説明

あなたは、ディーゼル自動車の中にもエコカー減税の対象車があることをご存知ですか!?まずディーゼル自動車についてですが、軽油や重油を燃料とする自動車になります。ガソリンに比べ...