エコカー減税補助金ナビTOP > エコカーについて > 天然ガス自動車の紹介!

天然ガス自動車の紹介!について

 

あなたは、天然ガス自動車をご存知ですか!?
この天然ガス自動車もエコカー減税の対象車の1つとなっています。

 

※ 天然ガス自動車は、「NGV」=「Natural Gas Vehicle」とも呼ばれます。

 

天然ガスは、石炭や石油などと同じように化石燃料の1種になります。ガソリンに比べCO2の排出量が2割〜3割少なくなっています。あと、硫黄などの不純物を含まないので、環境に優しいクリーンエネルギーになります。(笑顔)
この為、クリーンエネルギー自動車の1つとして、天然ガス自動車が今注目を集めています。

 

基本的な構造自体がガソリン車やディーゼル車と変わらないので、現在、広く天然ガス自動車が実用化しています。そして走行しています。

 

日本では、平成22年3月31日の現在では、3万8千台以上の天然ガス自動車が導入されているそうですよ。

 

世界では、1千万台を超える天然ガス自動車が普及しているみたいですね。(笑顔)

 

<天然ガス自動車の種類>
■圧縮天然ガス自動車(CNG自動車)
圧縮天然ガス自動車(CNG自動車)については、天然ガスを気体のまま貯蔵するタイプになっています。

 

■液化天然ガス自動車(LNG自動車)
液化天然ガス自動車(LNG自動車)については、液体で貯蔵するタイプになります。

 

■吸着天然ガス自動車(ANG自動車)があります。

 

吸着天然ガス自動車(ANG自動車)については、ガス容器内の吸着剤に吸着させて貯蔵します。

 

日本も含めて、世界で走っている天然ガス自動車の多くは「CNG自動車」になります。

 

※ 衝突などの事故の際の安全の為、安全弁などの安全装置が取り付けられています。

 

※ ガス容器も直接損傷する危険性が少ない場所に取り付けられています。

 

このように安全面に配慮した設計となっています。

 

<天然ガス自動車の普及している車の種類>
●軽自動車
●小型貨物車
●バス
●トラック
●フォークリフトなどです。

 

これからはエコカー減税が利用できるかどうかを考えるだけではダメですよ。

 

どのように環境に優しいか、燃費はどうなのかなどを考えるようにしましょう。そして確認して、自動車を購入するようにしましょうね。(笑顔)

 

エコカー減税の基礎知識記事一覧

ハイブリッド自動車の紹介!

あなたは、ハイブリッド自動車(HV)をご存知ですか!?このハイブリッド自動車は、異なる動力を組み合わせ走行する自動車のことを言います。一般的にハイブリッド自動車と言えば...

電気自動車について

あなたは、電気自動車をご存知ですか!?電気自動車は、エコカー減税の対象車の1つになります。電気自動車は、「自動車重量税」や「自動車取得税(新車の場合)」が免除になります...

天然ガス自動車の紹介!

あなたは、天然ガス自動車をご存知ですか!?この天然ガス自動車もエコカー減税の対象車の1つとなっています。※ 天然ガス自動車は、「NGV」=「Natural Gas Ve...

プラグインハイブリッド自動車の紹介!

ハイブリッド自動車は、エコカー減税の対象車になっています。ですから、今より注目を集めています。ご存知ですか!?ハイブリッド自動車は、外部から充電をしない自動車になりますので...

ディーゼル自動車の説明

あなたは、ディーゼル自動車の中にもエコカー減税の対象車があることをご存知ですか!?まずディーゼル自動車についてですが、軽油や重油を燃料とする自動車になります。ガソリンに比べ...