エコカー減税補助金ナビTOP > エコカーについて > 電気自動車について

電気自動車についてについて

 

あなたは、電気自動車をご存知ですか!?
電気自動車は、エコカー減税の対象車の1つになります。

 

電気自動車は、「自動車重量税」や「自動車取得税(新車の場合)」が免除になります。

 

このようにエコカー減税の恩恵を厚く受けることが出来ます。(笑顔)

 

電気自動車は、ハイブリッド車と違いますよ。

 

知っていると思いますが、100%電気をエネルギーとして走行する車になります。

 

この電気自動車は、リチウムイオン電池などに蓄えられた電気を使って走行します。

 

※ 余談ですが、「Electric Vehicle」=「EV」とも言われます。

 

当然のことですが、電気が動力源です。その為、排気ガスが出ません。ですから環境に優しい自動車と言えますね。(笑顔)
また、騒音も少ないということも特徴としてあります。

 

この電気自動車は、家庭などのコンセントから充電できます。

 

しかし、充電に時間がかかります。あと外出先で簡単には充電できる場所が少ないということがあります。その辺がデメリットでもあります。

 

<電気自動車の紹介>
日産リーフの場合ですと、自宅のコンセントからの普通充電には、約8時間になります。外出先での急速充電でも約30分必要となっています。

 

また、電気自動車には、走行距離がガソリン車に比べ長くないということもあります。(汗)

 

エコカー減税対象車の電気自動車は、燃料電池自動車も含まれますよ。

 

燃料電池とは、水素と酸素から電気を作り出す装置になります。

 

電気を作り出すと発生するのは水です。ですから環境に優しい装置と言えます。

 

この燃料電池を用いるのが燃料電池自動車になりますが、燃料の水素を供給する水素ステーションの整備などが課題となっています。(汗)

 

エコカー減税を利用する際は、支払い金額を考慮するだけではダメですよ。環境への負担を考えることも大切です。

 

地球環境の問題は、日本だけではありません。今や世界的に大きな問題となっていますので、世界中が協力して環境を守ることが求められている時代でもあります。

 

エコカー減税をきっかけに、地球に優しい自動車を選択するようにしましょう。その心がけが大切です。(笑顔)

 

エコカー減税の基礎知識記事一覧

ハイブリッド自動車の紹介!

あなたは、ハイブリッド自動車(HV)をご存知ですか!?このハイブリッド自動車は、異なる動力を組み合わせ走行する自動車のことを言います。一般的にハイブリッド自動車と言えば...

電気自動車について

あなたは、電気自動車をご存知ですか!?電気自動車は、エコカー減税の対象車の1つになります。電気自動車は、「自動車重量税」や「自動車取得税(新車の場合)」が免除になります...

天然ガス自動車の紹介!

あなたは、天然ガス自動車をご存知ですか!?この天然ガス自動車もエコカー減税の対象車の1つとなっています。※ 天然ガス自動車は、「NGV」=「Natural Gas Ve...

プラグインハイブリッド自動車の紹介!

ハイブリッド自動車は、エコカー減税の対象車になっています。ですから、今より注目を集めています。ご存知ですか!?ハイブリッド自動車は、外部から充電をしない自動車になりますので...

ディーゼル自動車の説明

あなたは、ディーゼル自動車の中にもエコカー減税の対象車があることをご存知ですか!?まずディーゼル自動車についてですが、軽油や重油を燃料とする自動車になります。ガソリンに比べ...