エコカー減税補助金ナビTOP > エコカー減税の基礎知識 > 自動車リサイクル法の説明!

自動車リサイクル法の説明!について

 

エコカー減税を利用して自動車を購入した後は、その手放した自動車がどうなるのか気になりませんか!?

 

当然、その後は中古車として新たな所有者に渡りますが、車の状態が悪いと廃車にすることもありますよね。その場合、大きなゴミとなってしまいます。(汗) 気になるところですよね。

 

そこで今回は、自動車のリサイクルでは、どのようなことが行われているのかについて紹介しましょう。

 

自動車のリサイクルに関する法律があります。

 

それは、自動車リサイクル法です。

 

この法律は、2005年1月にスタートしました。ご存知ですか!?
この法律の目的は、リサイクルを促進し、廃棄するゴミを減らすためです。

 

車の所有者のリサイクル料金の支払いを義務付けしています。

 

廃車となった自動車については、ボンネットやエンジンは中古部品になります。また鉄などは素材として自動車の80%はリサイクルされていますが、あと残る20%シュレッダーダスト(車の解体や破砕で出る廃棄物)は埋めたて処分にしています。

 

このようなことからオゾン層を破壊するフロン類が出てきて地球環境に悪影響を及ぼしてもいます。(汗) しっかりと最後まで処理していないからです。

 

その為、製造者は、フロン類、シュレッダーダスト、エアバッグ類を引き取ってリサイクルしなければならないことになっています。

 

現在、自動車のリサイクルシステムは、引き取り業者に渡したあと、フロン類を処理します。そして、バッテリーなどは解体業者が処理します。エアバッグ類については、自動車製造者に引渡すようになっています。

 

次に、エンジンやドアなどは、中古部品として再利用されます。そのあと解体された自動車はシュレッダーマシンで粉砕されシュレッダーダストと金属に分けられます。

 

金属は、原材料としてリサイクルされますし、シュレッダーダストは、自動車製造者に引き渡されます。そして燃料などに利用されることになります。

 

このようにして自動車全体の90%以上のリサイクルがされるようになりました。(笑顔)。

 

<原則>
自動車は、新車購入時にリサイクル料金も一緒に支払っていますが、リサイクル法がスタートする前に購入した自動車に関しては、車検の際にリサイクル料金を支払うか廃車時に支払っていました。しかし、2008年2月以降は、廃車時の支払うようになっています。

 

このリサイクル料金の前払い制度によって、不法廃棄を防ぐ役割もあるそうですよ。良い事ですよね。(笑顔)

 

自動車を購入した後は、このように法律に沿った処理が行われています。

 

まずエコカー減税を活用しましょうね。(笑顔)

 

エコカー減税の基礎知識記事一覧

エコカー減税の対象車とは、どのような車!?

あなたは、エコカー減税の対象車がどのような車に対象となっているのか知ってますか!?今回は、その対象になる自動車の種類を説明しますので参考にしてみてください。『プラグイン...

どれだけエコカー減税は安くなるの!?

■エコカー減税は、環境性能に応じ「自動車取得税」、「自動車重量税」が大幅に軽減されますよ。■既に購入済みの環境対応車においても期間内の車検時に自動車重量税が減免されますよ。...

低排出ガス認定制度のこと!

2009年から始まったエコカー減税で、エコカーの購入は一種のブームになりましたよね。ご存知ですか!?このエコカー減税の対象基準となっているのが、低排出ガス認定制度になります。ご...

自動車の税金の説明!

エコカー減税においては、「自動車重量税」と「自動車取得税」の減免がありますが、ご存知ですか!?その他にも、自動車税のグリーン化による自動車税の軽減も行われていますが、知ってます...

燃費基準の説明!

日本では過去に二度の石油危機に直面しています。この時にエネルギー政策に大きな影響を受けました。その為に、エネルギーの安定供給の確保が重要になることになりりました。更...

エコカー減税利用の注意点について

あなたは、エコカー減税をご存知ですか!?このエコカー減税を利用することで、環境に優しい自動車を安く購入することが出来ますよ。(笑顔)しかし、エコカー減税について間違った知識...

省エネ商品の購入助成について

温室効果ガスを日本では1990年比で、2020年までに25%削減目標を掲げています。この対策の1つで、省エネ商品の購入への助成制度があることをご存知ですか!?省エネ...

エコカー市場は拡大している!

世界的な地球温暖化や環境の悪化によって、自動車の省エネルギー化は急務になっています。(汗)。エコカー減税も引き金となって、環境に優しいエコカーが注目されています。ト...

エコビジネスのついての説明

エコカー減税によりハイブリッド自動車をはじめ、環境性能の良い自動車に注目が集まっていますが、あなたもその一人ではないでしょうか!?それによって、自動車本体だけでなく使用するリチ...

石油の代替エネルギーってあるの!?

産業革命はイギリスで起こりました。それ以降、世界は化石燃料を多く使用しています。人類は快適な生活を手に入れることができました。(笑顔)しかし、その便利さゆえに大量の化石燃料を使...

グリーンコンシューマーをご存知ですか!?

あなたはグリーンコンシューマーという言葉を聞いたことはありますか!?『グリーンコンシューマー』グリーンコンシューマー=(緑の消費者)と言います。意味は、環境を考...

自動車リサイクル法の説明!

エコカー減税を利用して自動車を購入した後は、その手放した自動車がどうなるのか気になりませんか!?当然、その後は中古車として新たな所有者に渡りますが、車の状態が悪いと廃車にす...