エコカー減税補助金ナビTOP > エコカー減税の基礎知識 > 低排出ガス認定制度のこと!

低排出ガス認定制度のこと!について

 

2009年から始まったエコカー減税で、エコカーの購入は一種のブームになりましたよね。ご存知ですか!?
このエコカー減税の対象基準となっているのが、低排出ガス認定制度になります。ご存知ですか!?

 

排出ガスには、「一酸化炭素」や「粒子状物質(PM)」、「窒素酸化物(NOx)」などの有害物質が含まれていて、人体や環境への影響が問題となっています。(汗)
その為、排出ガスの中の有害物質を削減するのに、一定の基準を設けて、その基準を達成した車を低排出ガス車に認定する制度が実施されています。(笑顔)

 

低排出ガス認定制度によって、排出ガスの低減レベルを国土交通省が認定します。そしてブルーのステッカーに「☆印」を表示します。

 

●低排出ガス車認定50%低減レベルなら「☆が3つ(☆☆☆)になります。

 

●低排出ガス車認定75%低減レベルなら「☆が4つ(☆☆☆☆)」になります。

 

この基準については、平成22年度の場合では、平成17年基準値に対するレベルの表示となっています。

 

低排出ガス車として認定されている車をエコカー減税の対象車としてだけでなく、環境を考えている自動車であると言うことも考えて選んでくださいね。(笑顔)
このステッカーについては、環境保全を考える為に消費者の関心を高め、選択をする目的としてあります。

 

ブルーの色については、大気汚染のない綺麗な青い空をイメージしたもになっています。

 

大気汚染が世界中で大きな問題となっています。そんな中で、世界中で7億台を超える自動車が走っていますよね。(汗)
このようなことで有害な排出ガスの削減がますます必要となります。ですから低公害車が求められているのです。

 

これからは環境に優しい車を選ぶことが世界中で重要なことになっていくことでしょう。

 

エコカー減税の基礎知識記事一覧

エコカー減税の対象車とは、どのような車!?

あなたは、エコカー減税の対象車がどのような車に対象となっているのか知ってますか!?今回は、その対象になる自動車の種類を説明しますので参考にしてみてください。『プラグイン...

どれだけエコカー減税は安くなるの!?

■エコカー減税は、環境性能に応じ「自動車取得税」、「自動車重量税」が大幅に軽減されますよ。■既に購入済みの環境対応車においても期間内の車検時に自動車重量税が減免されますよ。...

低排出ガス認定制度のこと!

2009年から始まったエコカー減税で、エコカーの購入は一種のブームになりましたよね。ご存知ですか!?このエコカー減税の対象基準となっているのが、低排出ガス認定制度になります。ご...

自動車の税金の説明!

エコカー減税においては、「自動車重量税」と「自動車取得税」の減免がありますが、ご存知ですか!?その他にも、自動車税のグリーン化による自動車税の軽減も行われていますが、知ってます...

燃費基準の説明!

日本では過去に二度の石油危機に直面しています。この時にエネルギー政策に大きな影響を受けました。その為に、エネルギーの安定供給の確保が重要になることになりりました。更...

エコカー減税利用の注意点について

あなたは、エコカー減税をご存知ですか!?このエコカー減税を利用することで、環境に優しい自動車を安く購入することが出来ますよ。(笑顔)しかし、エコカー減税について間違った知識...

省エネ商品の購入助成について

温室効果ガスを日本では1990年比で、2020年までに25%削減目標を掲げています。この対策の1つで、省エネ商品の購入への助成制度があることをご存知ですか!?省エネ...

エコカー市場は拡大している!

世界的な地球温暖化や環境の悪化によって、自動車の省エネルギー化は急務になっています。(汗)。エコカー減税も引き金となって、環境に優しいエコカーが注目されています。ト...

エコビジネスのついての説明

エコカー減税によりハイブリッド自動車をはじめ、環境性能の良い自動車に注目が集まっていますが、あなたもその一人ではないでしょうか!?それによって、自動車本体だけでなく使用するリチ...

石油の代替エネルギーってあるの!?

産業革命はイギリスで起こりました。それ以降、世界は化石燃料を多く使用しています。人類は快適な生活を手に入れることができました。(笑顔)しかし、その便利さゆえに大量の化石燃料を使...

グリーンコンシューマーをご存知ですか!?

あなたはグリーンコンシューマーという言葉を聞いたことはありますか!?『グリーンコンシューマー』グリーンコンシューマー=(緑の消費者)と言います。意味は、環境を考...

自動車リサイクル法の説明!

エコカー減税を利用して自動車を購入した後は、その手放した自動車がどうなるのか気になりませんか!?当然、その後は中古車として新たな所有者に渡りますが、車の状態が悪いと廃車にす...